2018年7月4日水曜日

学生だけじゃない! 最近のインターンシップ

こんにちは、サイようくんです。
今日は曇りで風がありますが、じめじめして暑いですね😌
でも、今日も元気に頑張っていきましょう!!



ところで、今年も夏休みを前に、大学生向けのインターンシップが盛んですね!!
最近は、3年生だけでなく、1,2年生が参加できるものも増えてきて、期間も1日~1年以上の長期まで様々なインターンシップがあります。




インターンシップでは、限られた期間ではありますが、会社やそこで働く人の雰囲気を味わったり、仕事の基礎を学ぶことができて、学校では得られない貴重な経験ができますよ

 「学生は、インターンシップがあっていいよな」
 
と思われているかもしれませんが、いまや、インターンシップは学生だけの特権ではなく、既卒や第二新卒向けにも、どんどん広がっています。ご存知でしたか !?



しかし、やはり若者向けのものが多く、若者以外のインターンシップは見つけにくいですよね。そこで今日は、東京で常時募集されているインターンシップをご紹介したいと思います。


まずは若者向け。
大手サイトはご存じだと思いますので、それ以外のサイトから選びました。

★東京商工会議所 「ジョブサイト」
東京商工会議所は東京23区内の企業のための経済団体。都内の企業のインターンシップがたくさん掲載されています。詳しくは⇒コチラ


若者以外もいろいろありますよ!!



★30歳から44歳以下
30代からのインターンシップ 東京しごとセンター ミドルコーナー

「Jobトライ」
20日程度の企業内実習を経て、正社員への就職をサポート。実習1日あたり5,000円の支給あり。

詳しくは⇒コチラ


★女性向け
出産等で退職した女性の再就職をサポート 

東京しごとセンター 女性しごと応援テラス


「女性再就職サポートプログラム」
退職後のスキルを埋めるパソコン講座等と、

最大3日間の職場体験付き
詳しくは⇒コチラ




★65歳以上 



東京しごとセンター シニアコーナー
「しごとチャレンジ65」




社会経験豊富な即戦力「シニア」世代を積極的に採用したい企業が増加中。
1日3時間程度、最大3日間の職場体験(見学)で、約半数が受け入れ先企業に採用。

詳しくは⇒コチラ


★年齢、学歴不問! 
東京都福祉人材センター
「介護職場体験」
介護に興味はあるが、どんな仕事があるのか、体験したい方。
体験修了者は、無料の介護職員初任者研修に申し込みができます。

詳しくは⇒コチラ



年齢も対象もばらばらですが、インターンシップの体験者にとっては、しごとへの理解が深まり、働く自信につながります。また採用する企業にとっても、書類や面接ではわからない人材を発掘できるなど、メリットが大きいことから、インターンシップはますます増えていくと思われます。
 

働きたいけどなかなかうまくいかないと思っているそこのあなた。
まずはインターンシップで自信を付けて、一歩を踏み出しましょう!!



#就職活動中 の皆さん、毎日暑くて大変だと思いますが、頑張っていきましょうね!!
#応援 しています。


それでは、また。


東京で働きたいすべての方へ 東京しごとセンター
東京しごとセンター(飯田橋) 
https://www.tokyoshigoto.jp/
東京しごとセンター(多摩) http://www.tokyoshigoto.jp/tama/index.php

#インターンシップ #職場体験 #就職活動 #東京しごとセンター