2018年7月5日木曜日

そろそろ仕事をしようかな・・・



日本テレビ「news every.」で、東京しごとセンター「女性しごと応援テラス」を紹介いただきました





お子さんが1歳過ぎた。
小学校に入った。
中学に入学した。
高校、大学に入学した。
同級生のお母さんがパートを始めた。

これからどうしよう?
私も何かしたい!


家族を支えてきた女性にとって、節目の時期はいろいろと考えてしまう季節です。

でも、もう何年も仕事をしていないので、仕事ができるか心配・・・

真面目な女性ほど、悩んで、一歩が踏み出せずにいるようです。


ニュース等でご存じかもしれませんが、今、企業は人手不足で困っています。
そんな中、特に、短い時間でもしっかり働いてくれる「女性」に、熱い視線を送ってくれる企業が増えてきました。


民間の職業紹介会社で就職するのもいいと思います。
一昔前はあまりなかったのですが、今はとっても増えています。
「女性 就職」で検索すると、びっくりするほど出てきます。


ただ、
「いますぐ就職するのは不安」
「いろいろと整理しなければならないことがあって、それが終わってから・・・」
と、とまどっている方、意外と多いのではないでしょうか。



東京しごと財団では、そんな方のために、働くための準備をサポートしています。

例えば・・・


◎なかなか遠くまではいけない方へ⇒家の近くで受けられるセミナー

①子育て女性向けセミナー
「自分の働き方」を考える2時間のセミナーです。

 
働きたいと思うタイミングは人それぞれ。
「まだまだ子育て中で、仕事は考えていない!」という方も、子育てしながら働くために心配なことをみんなどうやって解決しているのか、自分のやりたいことや、大切なことと両立できるか・・・

などなど、いろいろな疑問や不安を話すことで、もやもやしていた気持ちが、少しスッキリして、「自分の働き方」のイメージがもてるようになります。
お子様連れももちろんOK。
お遊びマットを用意していますので、目の届く範囲で子供を遊ばせながら参加できます。

(・子育て女性向けセミナーの詳細は ⇒コチラ )


②女性のための再就職支援セミナー
納得して働くために、ココだけは押さえておきたいポイントを学び、また自分らしく働くための自己理解と仕事の探し方を考える2時間のセミナーです。

希望者には、セミナー終了後、キャリアカウンセラーが個別相談を承ります。(先着10名・事前予約制)
もちろん、お子様をお預かりすることもできます(予約制)。
(・女性のための再就職支援セミナーの詳細は ⇒コチラ )


③女性再就職サポートプログラム 地域型
駅から近いセミナー会場で、5日間コースです。


最近流行のテレワークなど、いろいろな働き方があることを学んでもらったり、仕事で使うWord、Excel講座など、5日間で就職が現実的になってきます。
もちろん、お子様をお預かりすることもできます(予約制)。

(・女性再就職サポートプログラム 地域型 の詳細は ⇒コチラ )



◎自信を持って就職活動を始めたい方 ⇒ 飯田橋女性再就職応援テラス、国分寺のしごとセンター多摩へ

女性再就職サポートプログラム

職種別の専門知識、就職活動の進め方、パソコン実習、さらに再就職経験者や人事担当者との交流会、職場体験までを組み合わせた、10~12日間の充実したプログラムです。

再就職の自信がつく 「事務基本コース」、「人事・給与計算コース」など、人気の「事務職」での採用に結びつきやすいセミナーをご用意しています。
ご希望の方には、最大3日間の職場体験で、さらに自信がつきます!

(・女性再就職サポートプログラム 拠点型 の詳細は ⇒コチラ )



いろいろ考えているが、何から始めていいのか解らないと考えているあなた!!
まずは、ぜひこちらをお試しください。
★女性しごと応援テラス ⇒ あなたにピッタリのメニューは?




ご家庭のある女性の場合、働ける時間、場所に限りがある方がほとんどです。
東京しごとセンター 女性応援テラスでは、お一人おひとりの事情をうかがって、企業側にご相談することも行っています。
是非、ご相談ください!

女性しごと応援テラス の詳細は ⇒コチラ





それでは、また!!

東京で働きたいすべての方へ 東京しごとセンター
東京しごとセンター(飯田橋) https://www.tokyoshigoto.jp/
東京しごとセンター(多摩) 
http://www.tokyoshigoto.jp/tama/index.php


      #日本テレビ #newsevery.