2018年7月2日月曜日

就活に欠かせない「面接対策」、プロの目でアドバイスを受けてみては!

こんにちは、サイようくんです。

今年は6月に梅雨が明けてしまい、暑い日々が続いていますね。
東京はコンクリートジャングル・・・・

リクルートスーツでの就活は、ものすごく暑く、とっても大変ですよね😓



ところで、7月になると、内定を複数もらった人と、内定がなかなかもらえない人がわかれてしまい、不安になる方も多いのではないでしょうか。
特に就活生の多くが苦手なのが「面接」だと思います。
面接では、初対面の年上の人と話すことになり、緊張しますよね!?



今、民間企業も公務員も「面接重視」が増えてきて、会社によっては、数回の面接により採用を判断しており、面接は避けては通れません。



面接はどうやったらうまくなるのでしょうか?

最初から面接がうまい人は、ごく少数です。
必要なのは、経験改善です。


自分で鏡の前で練習するもよし。
友達と練習しあうのは、さらによし。


でも、プロの目でチェックしてもらい、自分の欠点がなくなったら、
もっといいですよね !?


面接対策は、各大学のキャリアセンターでも行わるようになってきました。
ただ、時期により、とても混んでいて使いづらいかもしれません。



そんなときには!
面接対策は、公的機関が無料で行っているところがあるので、そこを利用するのもいいかもしれません。


都内では、2か所の新卒応援ハローワークがあります。
事前の登録と予約が必要ですが、模擬面接を行っていますよ!


● 東京新卒応援ハローワーク(新宿) ⇒ HPはコチラ

● 八王子新卒応援ハローワーク  ⇒ HPはコチラ




また、「東京しごとセンター」でも、さまざまな面接対策を行っています。



東京しごとセンター(飯田橋)


 



面接対策(基礎編) ・・・どんなポイントが面接で見られているのか、面接官・採用担当者の視点を理解します。
 
面接対策(実践編) ・・・ロールプレイングの模擬面接で本番と同様の面接の流れを体験
 (こちらの動画も参考になりますよ!! ⇒「面接の入退室時のチェックポイント」)


他にも
 ☆就よび! ・・・(詳細はコチラ
 ☆会話力あっぷ講座・・・(詳細はコチラ
などなど、盛りだくさん!!




もちろん、しごとセンター多摩でもやっています!!

東京しごとセンター(多摩)
ノウハウセミナー(面接対策法)
自信がつく面接対策!~印象力アップ編 ・・・(詳細はコチラ



このほか、東京しごとセンターでは、就活生の皆様へ、
様々なサービスを無料で提供しています。
就活に悩んだら、是非、東京しごとセンターにおこしください。
お待ちしています。


『 東京で働きたいすべての方へ 東京しごとセンター 』
 東京しごとセンター(飯田橋) 若者スペシャルサイト ⇒ コチラ
 


東京しごとセンター(多摩) 新卒応援多摩プロジェクト ⇒ コチラ




それでは、また。
暑さに負けずに、就職活動を頑張っていきましょう!!



#面接対策  #就職活動  #東京しごとセンター