2017年5月26日金曜日

ヤングコーナー“業界職種勉強会”にお邪魔しました

こんにちは“サイようくん”です。
本日は、ヤングコーナーで開催されている業界職種勉強会をご紹介します。
 

ヤングコーナーでは、多くの業界・職種を学ぶ勉強会を開催しています。
今回は5月22()に開催された「ITエンジニア」の勉強会を見学しました。
 


まず午前中はITエンジニアの経験のある講師の先生からお話を聞きました。
 


 

☆IT企業とは 
・普段何気ない日常の中で、どこにITが使われているのか、みんなで考えてみます。改めて考えると、こんなにITが使われているのかととても驚きでした!!

・業界マップを使って、ITと企業または個人との繋がりを学びます。



☆ITエンジニアの仕事とは
ITエンジニアの中でも様々な仕事がある事を学びます。

☆IT業界での働き方、ITエンジニアに向いている人
などなど。
午前中の座学だけでも、外から見ただけでは解らない業界の中身をたくさん学ぶ事ができました。


午後からは、IT企業2社の人事担当者の方との交流会です。
最初にそれぞれの会社について説明を頂きました。
同じIT企業なのに、それぞれの企業の特色があるんだなぁと思いました。


最後はグループに分かれて、人事担当者の方への質問タイムです。
こんな機会はなかなかないので、みんなそれぞれの疑問・質問を投げ掛けていて、会場内がとても盛り上がっていました。



ヤングコーナーでは、今後もいろいろな業界・職種の勉強会を予定しています。
詳しくは ⇒⇒ コチラ(ヤングコーナーホームページ)

業界・職種についてもっと知識を深めたいという方、幅を広げようと検討している方にお勧めです。
是非、参加してみてくださいね。


それでは、また。
皆さん、素敵な週末をお過ごしください!!