2017年6月9日金曜日

しごと探しを始める前に、自分を知る

こんにちは“サイようくん”です。


早速ですが皆さん、しごと探しを始める際に、一番最初に考える事は何ですか?
 



・自分はどんな仕事をやりたいかな?
・自分にはどんな仕事が向いているのだろうか?
そんなことではないでしょうか。
 

仕事を始めるからには、長く続けて働けるしごとに巡り会いたいですよね!!



まずは皆さん、自分を知る事(自己理解)から始めてみましょう。
自分を知る事は、職務経歴書に書く自己PRを見つける事にもつながりますよ。
東京しごとセンターでは、各コーナーにおいて自分を理解するためのセミナーを開催しています。
是非ご利用ください。
 

★ヤングコーナー 自己分析 

過去・現在を振り返るとともに、将来の自分を考えることで自己のアピールポイントを発見し、
これからの就活や働き方を考える
詳細はコチラ ⇒⇒⇒ ヤングコーナーHP

ミドルコーナー 就職成功のポイント 
自己理解により就職への目標・方向を見つけ希望就業条件の優先付けをする
詳細はコチラ ⇒⇒⇒ ミドルコーナーHP


シニアコーナー ・職務経歴書の書き方 ⇒ ・職務経歴書の棚卸し体験
 内容の濃い応募書類を作るために必要といわれる「キャリアの棚卸し」を例題で体験する
 ・詳細はコチラ ⇒⇒⇒ シニアコーナーHP

 
女性しごと応援テラス 女性再就職支援セミナー(地域で開催) 
 納得して働くために、まずは自分自身のこと・社会のことを整理した上で、具体的なポイントを知る
詳細はコチラ ⇒⇒⇒ 女性しごと応援テラスHP

 
 
 
 
 
 
自分ではなかなか気が付かない自分自身の長所を、ぜひ見つけけてください
これから始める就職活動の道もより広がると思います。
 
 
 
 
 
 
 
ぼくも自分がやりたいことを考えてみました。
 
やりたいことというより、夢ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

サイだけに 「よ---!!」 で
 
・・・・・・歌舞伎役者 (笑)
 

 
それでは、また。
皆さん、素敵な週末をお過ごしください。