2019年9月30日月曜日

企業内保育施設の見学に行ってきました★


こんにちは!サイようくんです。

 

暑さもだいぶ和らいできましたが、皆さんいかがお過ごしですか??

 

今日は先日行われた「保育施設見学会」のご報告です♪

 

「保育施設見学会」とは??

 

職場環境整備の一環として、保育施設の設置を考えている企業さんを対象とした見学会です。

既に設置してある企業主導型の保育施設等を訪問し、

設置者から設置経緯や運営における注意点等を聞くことができます!

 

9月は渋谷区にあるやしのき保育園へ行ってきました。

 

渋谷区の平成3141日現在の保育所等利用待機児童数は92人。

昨年の151人から約4割減少しましたが、

区内の地域によっては依然として保育施設が不足しているそうです。

 

保育園がある笹塚は区境に位置しているので、

他の区から通う利用者も多いみたいですよ。

 

見学会では、保育園の内装や備品のほか、園児と保育士さんが

楽しそうに遊ぶ姿を見ることができました!

 
やしのき保育園では多摩産材でつくられたイスを使っているんですよ♪
 
こちらも、とってもかわいいですね(*´ω`*)

 
保育園の担当者からは物件の選定や開園時の園児数の少なさなど、
 
企業さんが直面することが多い課題に対して、どのように対応したかを具体的に教えていただきました。
 
「働きたいという気持ちを応援する保育園でありたい」という熱い思いが伝わってくる見学会でした。
 
 
次回見学会は10月11日(金)に開催します★
 
興味のある方はお気軽にご参加ください!
詳細はコチラ★
 
 
 
それでは、また!