2019年7月1日月曜日

「職場の働きやすさを考える企業さんに、企業内保育というヒント!」


こんにちは!

サイようくんです。

あっという間に7月ですね。

 

今日は、「自社に保育施設を設置したい!」

そう思っている企業の皆さんに先日開催されたイベントをご紹介します。

 

1.保育施設見学会

 

この見学会では、保育施設を設置している企業を訪問し、メリット運営の注意点を聞くことができます。

今回見学に伺ったのは、足立区にあるタクシー会社が設置した保育施設です。

 

施設概要の説明会では、開園までのスケジュールや苦労した点や、苦労した点、

運営で工夫している点などをお話しいただきました!
 

 
子ども達がすごす保育室は、明るく清潔な空間で、季節を感じられるような工夫がたくさん!
園長先生がとても丁寧に対応してくださり、お子様を預けるパパママが安心できる保育施設だと感じました。
 
部屋の中の柱を木に見立て、七夕飾りを作っていました。4月は桜を咲かせることもあったようです!
 
 
2.保育施設設置支援セミナー
 
こちらは、自社の従業員のために、保育施設の設置を検討する企業向けのセミナーです。
 
「会社で保育園を作るっていっても・・・まずは何をしたらいいの?」という企業は多いはず・・・
そこで、有限責任監査法人トーマツ様から、
「保育園を作る」という意思決定が、組織の中で行われるまでの道のりをお話しいただきました。
自社内の保育ニーズをきちんと調査することの大切さがよくわかりました!
 
「社員が子どもを保育園に預けられなくて困っている。会社としてできることはないかな・・・。」 
 
 

 そんな企業さんに朗報です★
 
725日(木)に企業主導型保育施設の共同利用推進セミナー・マッチング会を開催します!
マッチング会では保育施設を設置した企業さんや、
保育施設で働く職員さんと対面で話すことができるため、
ウェブだけではわからない園の雰囲気などもつかめますよ。
 
参加企業を募集中です!
イベント詳細とお申込はコチラ!


それでは、また!