2018年11月30日金曜日

「 障害者雇用 企業見学会に参加しました!」

みなさん、こんにちは。
サイようくんです。


東京しごと財団では、 
「障害者雇用について事例を知りたい!」
「障害者の働く姿がイメージできない。」


と考えている企業の方や支援者の方へ向けて、障害者が活躍している様子を実際に見ることで、障害者雇用のイメージをつかんで頂く為の 「企業見学支援事業」 を、今年度より開始致しました!


先日、僕も見学会に参加させてもらいましたので、今日はその様子を皆さんにお伝えしたいと思います。

まず、見学させて頂いた感想を一言。
障害者の皆さんのパワーがすごい事を、改めて実感させられました。



今回見学させて頂いた、江戸川区にあるリベラル株式会社さんは、特例子会社として2008年に設立されました。
障害者5名からスタートされたそうですが、今では30名の障害者の方(全て正社員)を採用されるまでに!!


もちろん、ここに至るまでには大変な事も多かったそうですが
のんき 根気 元気
をモットーに
“出来ない”を“出来る”
に変えることを常に心がけ頑張ってきたそうです!!



お仕事の内容は、主に中古OA機器の清掃・分解業務です。

 



少しの破損、汚れも逃さずに見付け、新品同様に仕上げていきます。実際に働いている様子を見学しましたが、その姿は プロの姿 でした!!





 


右側の汚れた電話機が、左側の電話機のように
新品と変わらぬ状態に生まれ変わります!!




日本で一番高い山は『富士山』
自分たちは清掃の日本一に!!
「日本一の清掃をしましょう!!」 が皆さんの合言葉です!!





月の目標数を達成出来たら、その月の最後の金曜日は午前で仕事は終わり、午後からは大好きなお寿司・ハンバーガー・フライドチキンをたくさん買ってきて、みんなでお祝いパーティーです。
この10年間で目標を達成できなかった月は一度もないそうです。


それを楽しみに、みんなが一つになって、日々のお仕事を一生懸命に頑張っています。

皆さんが、自分の仕事に責任を持って生き生きと働いている姿を見て、とても感動し、僕も負けないように一生懸命に働かなくてはいけないと改めて思いました。


今後も、障害者雇用の企業見学会は随時開催していきます。
次回見学会のお知らせは ⇒ こちら


〇自分の会社も障害者雇用をそろそろ始めようかな、または始めたけれどなかなかうまくいかないと考えている企業ご担当者の皆さん!
〇障害者の指導を行う中で、企業で働けるようにするためにはどのように指導すればいいのか思い悩んでいる支援者の皆さん!



ぜひこの見学会にご参加ください。
きっと何か大きなヒントが見つかると思いますよ!!
たくさんのご応募お待ちしていますね!!


それでは、また。