2018年11月28日水曜日

企業主導型保育施設の見学会が開催されました!

みなさん、こんにちは。
サイようくんです。


今日は、先日開催された「企業主導型保育施設の見学会」のご報告です!!

『 「企業主導型保育施設」って何・・・? 』
と、頭の中に ? ? マークがたくさん飛んでいる方が多いのではないでしょうか。

「企業主導型保育施設」とは、
企業が、従業員の多様な働き方に応じた柔軟な保育サービスを提供するために設置した保育施設
のことです!!



今回見学に伺ったのは、足立区にある企業主導型保育施設。
建物の3階部分に保育園があります。
大きな窓のおかげで、とても明るく開けた空間にみえました。




参加した皆様は、限られたスペースの活用方法や掲示物など実際に目にすることで
具体的にイメージができたのではないかと思います!!





この施設の設置企業では、仕事と子育てを両立している女性が多く働いているそうです!




保育園に入れず、子どもを預けられる場所がなくて、仕事に復帰できない・・・
困っているお母さんは本当に多いんです!!






そういうお母さんにとっては、職場に保育園があることでお子様を預けられる場所があり、かつ近くにいられることから、安心して仕事ができるのではないでしょうか!!



仕事と子育てを両立している頑張っているママ達の働く時間は、
フルタイムの方、パートタイムの方といるそうです。
皆さん、職場のことを考えて自発的な提案もたくさんしてくださるそうで、責任者の方は 「いつもすごいなぁと感心しています!」と仰っていましたよ😃

安心して働けるからこそ、仕事でも生き生き頑張れるのかもしれませんね ♪♪♪




うちも考えてみようかなと思っている、企業ご担当者の皆さん!
まずは見学会に参加してみませんか!!



次回見学会のお知らせは ⇒ こちら

たくさんのご参加お待ちしていますね!!
それでは、また。




東京で働きたいすべての方へ 東京しごとセンター
東京しごとセンター(飯田橋) 

東京しごとセンター(多摩)